Lesson10 メイクしたまま寝ると3歳老ける!衝撃の事実とは⁈

 

やっほ♡ユニだよ♡あなたは繁忙期でくったくた、会社の飲み会や女子会で飲みすぎてしまって「メイクを落として寝るの面倒くさぁ~い!!」ってことない?ココでは、ついメイクをして寝ちゃった時にお肌にどんなことが起きているかお伝えするよ♪

こんな人はいないかな?

ユニは面倒くさがり屋さんだから、宴の日や疲れちゃった時にメイク落とすの面倒だな~って思ってたの。でも、えりぃの話を聞いてから「せめてメイクだけは落として寝よ♪」と思うようになったんだ♪

 

老ける理由は?

メイクを落とさないで寝ちゃうと何が起こるのかというと、実はね『お肌年齢が一晩で3歳老ける』んだって!いやだぁ~!怖い!

どういうことなのか、えりぃ解説よろしくね♡

 

えりぃです♡解説任せて~!

メイクを落とさずに寝ると『お肌年齢が一晩で3歳老ける』のメカニズムは、メイクや皮脂がエサとなって「顔ダニ」が大量発生してしまい吹き出物・肌荒れ・皮膚炎などを引き起こしてしまうんです。

顔ダニというのは誰しもが持っているもので、普段は悪さをしないのですが増えてしまうといじわるをします。

顔ダニが増えて悪さをするまでの期間は”2週間程”と言われているので気付きにくいのも特徴です。

生理前でもないのに「何となくお肌の状態が良くない・トラブルがある」という方は2週間前、ついメイクしたまま寝てしまったことが原因しているかもしれません。

 

さらなる悲劇が!

それはDNAが傷付いてしまうということです。メイクや皮脂(汗を含む)がサビ(出ました!活性酸素!)を発生させて過酸化脂質というものに発展します。

これも、じわじわと影響がでるもので1~2か月かけてDNA損傷が起こると言われています。

たった一回メイクを落とさないだけで、こんなに怖いことが起こるんだね!

 

まとめ♡

☆つらたんでココまで読み飛ばしてくれたあなたは、ココだけ読んでね♡

どんなに面倒くさいよ~つらたんだよ~という日でも、お肌トラブルの元になる顔ダニさんを大量発生させない為に、メイクは落としてから寝るようにしようね♡