Lesson14 お砂糖が解決?自宅で簡単「神スクラブ」

 

やっほ♡ユニだよ♡今色んなスクラブが売ってるよね♡可愛いし色んな香りのものもあるから目移りしちゃう。ココではユニがもぉ~っとおススメの神スクラブをこっそり教えちゃうね♡

ソルトスクラブの真実

その前に、良く見かける「ソルトスクラブ」について少しだけお伝えするね。お塩の結晶ってね、天然の水晶の様にツンツン尖った形をしているの。しかもお水に溶けにくいんだって。これをお肌の上でくるくるしていることを想像してみて♪溶けにくくてツンツンしているお塩をお顔でくるくるすると、摩擦が強くってやすりをかけたように小さな傷が沢山できちゃうんだって。

傷だらけの皮膚は炎症を起こすでしょ?だから、赤みやかゆかゆ、くすみやシミの原因になっちゃうんだよ!

 

神スクラブって?

ユニがおススメする神スクラブその名も『シュガースクラブ』♡お塩からお砂糖に変わっただけ~と思ったでしょ笑?

お塩とお砂糖には違いがあってね、お砂糖は角の無い比較的丸い形をしていて、お水に溶けやすいんだって。だから、お肌表面の水分に反応してすぐに溶けて結晶はさらにまぁ~るくなって、丸い結晶でくるくるするから摩擦は起きにくい!だからトラブルも起きにくい♪っていう違いがあるんだよ。さらにお砂糖には、脅威の保水効果(保湿効果)もあるんだって。

シュガースクラブはお家で自分で簡単に作れるよ♡

 

シュガースクラブの作り方

用意するもの

・お砂糖(どんなものでも大丈夫♪ユニはスティックシュガーが一番のお気に入り♡)

・オリーブオイル(これも何でも良いよ♪ユニはピュアオイルを使っているよ♪)

これを1:1でまぜまぜするだけ♡お家にあるもので、お口に入るものだから子供でも安心して使えるよ♪お顔であればおおさじ1杯ずつ、全身であればおおさじ3杯ずつで十分かな♪

使うタイミングはお顔であればクレンジングと洗顔の間に、体であればボディーソープで体を洗う前にしてね。間違えちゃう人がいるけど、乾いたお肌には使わないでね。お砂糖の結晶は丸くて摩擦が起きにくいから、赤くならない程度なら比較的強めにくるくるしても大丈夫だよ♪スクラブの後一度シャワーで洗い流したら、いつも通りお顔や体を洗ってね。お風呂上りはいつも通りのケアをするだけだよ♪

 

注意点

✓オイルは空気に触れると酸化しちゃうから作り置きはしないで、その都度作って使い切ってね。

✓べたつきが気になる~って人は、ここで気になって何度も洗顔やボディーソープで洗ってしまうみたいなんだけど、乾燥しちゃうだけだから1回にしてね!むしろ、それだけお肌が乾燥していたってことだよ♡

✓お肌への負担が大きくなっちゃうから、乾いたお肌には使わないでね。

✓週1回から始めて、回数が増えても2~3日に1回程度にしてね。決してやりすぎないようにしてね。

毛穴の詰まりが取れて、今まで残っていた汚れも取れて、保湿もしてくれるから、びっくりするほどとぅるんとぅるんになって、お肌も明るくなるんだよ♡

 

まとめ♡

☆つらたんでココまで読み飛ばしてくれたあなたは、ココだけ読んでね♡

お砂糖1:オリーブオイル1の神スクラブでくすみや乾燥知らずのお肌を目指そう♡クレンジングと洗顔の間の濡れたお肌に、週1回ペースから始めてみてね♡