Lesson17 お肌トラブルにも?!意外と知らないカビの影響と対策♡

 

やっほ♡ユニだよ♡汗対策しても良くならないお肌トラブルは、カビが関係しているかもしれないよ?!ここではカビの影響や対策についてお伝えするよ。

カビによる影響

カビってね地球で一番多く存在する菌の一つで、実は発がん性が一番高いくらいの怖い子って知ってた?どこにでも何にでも存在するカビは、もちろんお肌にも悪さをするんだよ!

えりぃ♡カビで起こる症状について解説お願い♡

 

カビで起こる症状

はいはぁ~い♡

「真菌」と言われるものは実は全てカビです。代表的なものにカンジタがあります。性病の一種になっていますが、女性の生理周期や多忙、睡眠不足などでも簡単に発症するものです。

他にも、舌苔(ぜったい)といって舌に白いカビが発生します。ちょっとしたストレスや風邪気味といった免疫機能が下がることで発生し、珍しくない症状です。

美容面でいうと、吹き出物や皮膚炎の中にカビが原因になっているものがあります。これも不摂生や寝不足など免疫機能が低下することによって発症し、一見カビとは思わないのでケア方法が合わずに症状が長引いてしまう傾向にあります。背中やお顔の広い部分(額、頬など)に痒みを伴う赤みや吹き出物のようなぶつぶつができた時はカビが影響しているかもしれません。

カビができちゃう原因は、生理周期(特に生理前)や睡眠不足、不規則な生活、多忙などのストレスや風邪とか沢山あるんだって。

じゃぁ、どうしたらいいんだろ?えりぃ教えて♡

対処法

はぁ~い♪またまた登場です。美容面について5つのポイントをお話しますね♡

  1. たっぷりの睡眠を取って体を休めてください。
  2. 基本的に蒸れる状況を作らないようにしてください。
  3. お肌負担を最低限にするために、可能であればメイクも薄めにするなど工夫してください。これまで使用していた治療薬などがあれば一旦中止して、洗顔後化粧水などでお肌を整えたら白色ワセリンで被膜を作ります。
  4. 白色ワセリンの上から、真菌用の治療薬(皮膚科で処方してもらえるならそれでも良いですし、今は市販でも売っています)を気になる患部にぬりぬりします。できれば2週間は続けてください。
  5. 免疫機能が低下している時は栄養状態もあまり良くないことがあるので、バランスの良い食事を心掛けて、サプリメントの摂取も検討しましょう。

治るまでに少し時間がかかるので、根気強く続けてください。だいたい2~4週間ほどで症状が落ち着き、お肌状態も改善してくるはずです。

カビはちょっとしたことで影響が出るんだね。カビが原因でお肌トラブルが起きたからって、不潔なわけじゃないから怖がらないでね♡

 

まとめ♡

☆つらたんでココまで読み飛ばしてくれたあなたは、ココだけ読んでね♡

生理周期(特に生理前)や睡眠不足、不規則な生活、多忙などのストレスや風邪とかちょっとしたことでカビは悪さをするよ。

カビが原因でお肌トラブルとかが起こっている時は、体があなたに「休んで!」と教えてくれてるサイン!しっかり休んで、負担がかかることをできる限り避けてあげてね♡